編集部スペシャルレポート

ニューヨーク市公共図書館の予算がまた更なる削減の危機に

ミッドタウン地区にあるスタフロス・ニアーチョス財団図書館

今年3月、来年度(2024年7月開始)の予算に関する公聴会が開かれた。エリック・アダムス市長が提案する5830万ドルの予算削減案が実行されれば、7月からニューヨーク市の公共図書館の大多数は再び営業時間を短縮し、週に5日だけ開館することになると、ニューヨーク、ブルックリン、クイーンズの3区の図書館システムの館長らが警告した。昨年11月以来、市内の200以上の公共図書館の分館は、移民危機による急増する費用を補うために、図書館の大幅な予算削減を行い、すでに毎週日曜日は閉鎖されている。また、図書館は資料への支出も削減。ニューヨーク公共図書館では7万2000冊、ブルックリン公共図書館では4万冊の本やその他のアイテムが本棚から削減されているという。

そこで、各図書館ではこの予算削減に反対する人々に向けて、市庁舎及び市長に意見を送ることができるウェブページを特設している。また「Invest in Libraries」という団体では詳細を見ることができ、「私も意見を届けたい」と思う人はこちらからもアクセス可能だ。

子供らによるメッセージや署名も多く寄せられている

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1246

人気沸ピックルボールを楽しもう

あちこちに花も咲き乱れ、4月に入りニューヨークにも春が到来した。本号ではこれからの季節、屋外でも楽しめるピックルボールを紹介する。テニスよりも狭いスペースで出来るピックルボールはここ数年、ニューヨークでも人気だ。

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。