編集部スペシャルレポート

能登半島地震被災地救済イベント

2月3日(土)にニューヨーク日系人会館ホールでニューヨーク日系ライオンズクラブ主催による能登半島地震被災地救済イベント「ファンドレイジング・チャリティーShow-Time」 が行われた。この日は、歌手によるコンサートや、アーティストらによる太鼓や尺八の演奏、地元の子供たちによるダンスなどが披露された。

石川県・金沢市出身のブロードウェーで活躍するミュージカル俳優の由水南さんは『上を向いて歩こう』などを歌い、歌手のマサヨ・ジョイさんは石川県出身の歌手・井上あずみさんの歌『君をのせて』などを歌い、来場者はその美しい歌声に聞き入っていた。石川県・七尾市出身の小山秀子さんは、ニューヨークから年末年始にかけて帰省中、自らも被災したが、現地へ出向きボランティア活動に参加。その時の様子を語り、現地で実際にどんなことが起きているのか、被災者が必要としているものなどを来場者へ伝えた。会場では募金が呼びかけられたほか、チャリティーオークションなども行われた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1246

人気沸ピックルボールを楽しもう

あちこちに花も咲き乱れ、4月に入りニューヨークにも春が到来した。本号ではこれからの季節、屋外でも楽しめるピックルボールを紹介する。テニスよりも狭いスペースで出来るピックルボールはここ数年、ニューヨークでも人気だ。

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。