ジャズピアニスト・藤原亜利奈さん 人気ジャズバー「トミジャズ」で初ステージ

今月18日にマンハッタン区にある老舗ジャズバー「トミジャズ」でジャズピアニストの藤原亜利奈さんが念願の初ライブ演奏を披露。メンバーには、ベースのNealPerrineさん、ドラマーの三上麟太郎さんが登場した。友人の繋がりがきっかけで合同練習のセッションで繋がったという御三方でのステージ演奏は今回が初だったという。藤原亜利奈さんによるオリジナル曲を中心に、チャーリーパーカーの「ChiChi」や、コンテンポラリージャズを演奏した。

「客層が幅広く、若いお客さんにもジャズを楽しんでいただけたようで楽しく演奏できました」と話す藤原亜利奈さんは現在、ジャズとクラシックを融合させたオリジナルアルバムを制作中だという。常に新しいことにチャレンジしたいという彼女は「ジャズに興味のない人にも聞いてもらえるような曲作りをしたいです」と意気込みを語ってくれた。

 

藤原亜利奈

3歳よりピアノを始めクラシックピアノを学ぶ。2009年ショパン国際コンクールin ASIA入賞、2010年JPTA入賞及びフレッシュコンサートに出場。ヨーロッパ国際ピアノコンクールin JAPAN銀賞、2011年日本ベートーヴェンコンクール第3位入賞。後にジャズピアノに興味をもち渡米。バークリー音楽大学、マンハッタン音楽院大学院のジャズパフォーマンス専攻を卒業。現在、ニューヨークを拠点に活動。

               

バックナンバー

Vol. 1300

ガチなニューヨーカーには、必ずお気に入りのアイスクリームがある NOアイスクリーム、NOニューヨーク!!

ようやく初夏の陽気になってきたニューヨーク。メモリアルデーには冬場クローズしていたプールや野外イベントもオープンしました。昔からなぜかアイスクリームが大好きで、必ず地元に一軒はお気に入り店があるニューヨーカーたち。とっておきの新旧名店をご紹介していきます!

Vol. 1299

6月はイベント盛りだくさん ブラックカルチャーを体感しよう!

6月19日は米国の奴隷解放を記念する祝日「ジューンティーンス」。1865年の同日、テキサス州で奴隷として扱われていた人々に自由が告げられたことに由来し、19世紀後半からアフリカ系米国人のあいだで祝われてきた。2021年には米国の新たな祝日に制定。毎年この時期のニューヨークは、パレードやカルチャーイベントが目白押し。この機会にブラックカルチャーに触れてみよう!

Vol. 1298

私たち、なことてま

気になるビジネスを深掘りする連載企画。今回は、新たなプロジェクトに取り組むTICレストラングループ代表のボン八木秀峰

さんと、治療だけではなく健康維持のためのイベントも開催する

FuncPhysio(ファンクフィジオ) の理学療法士小崎裕也さんに話を伺った。

Vol. 1297

今話題のプランタンニューヨーク

今年3月下旬に、160年の歴史を持つフランスの百貨店プランタン(PRINTEMPS)が、ウォール街に米国初出店を果たした。「百貨店ではない」をコンセプトにした小売りの新時代を切り開く新しいリテールモデルを目指す、今号ではそんな話題のプランタンニューヨークの魅力を探ってみた。