昨年9月に落語&
今月18日にマンハッタン区にある老舗ジャズバー「トミジャズ」でジャズピアニストの藤原亜利奈さんが念願の初ライブ演奏を披露。メンバーには、ベースのNealPerrineさん、ドラマーの三上麟太郎さんが登場した。友人の繋がりがきっかけで合同練習のセッションで繋がったという御三方でのステージ演奏は今回が初だったという。藤原亜利奈さんによるオリジナル曲を中心に、チャーリーパーカーの「ChiChi」や、コンテンポラリージャズを演奏した。
「客層が幅広く、若いお客さんにもジャズを楽しんでいただけたようで楽しく演奏できました」と話す藤原亜利奈さんは現在、ジャズとクラシックを融合させたオリジナルアルバムを制作中だという。常に新しいことにチャレンジしたいという彼女は「ジャズに興味のない人にも聞いてもらえるような曲作りをしたいです」と意気込みを語ってくれた。
藤原亜利奈
3歳よりピアノを始めクラシックピアノを学ぶ。2009年ショパン国際コンクールin ASIA入賞、2010年JPTA入賞及びフレッシュコンサートに出場。ヨーロッパ国際ピアノコンクールin JAPAN銀賞、2011年日本ベートーヴェンコンクール第3位入賞。後にジャズピアノに興味をもち渡米。バークリー音楽大学、マンハッタン音楽院大学院のジャズパフォーマンス専攻を卒業。現在、ニューヨークを拠点に活動。