今週の注目 トピックス

ジャパン・ソサエティー「こどもの日」 日本舞踊や殺陣パフォーマンスで日本文化に触れる

5月7日にジャパン・ソサエティーにて「こどもの日」を祝したファミリープログラムが開催された。

米国屈指の日本舞踊家の一人である伊藤さちよ舞踊団の日本舞踊パフォーマンスや、日本の舞台剣術である殺陣師として活躍する香純恭さんが率いる殺陣波濤(たてはとう)流NYによる殺陣デモンストレーションが行われた。日本舞踊パフォーマンスでは色鮮やかな着物で舞踊団の皆さんが日本の四季をイメージした踊りを披露したり、殺陣デモンストレーションでは、参加した子どもらが香純恭さんの指導のもと古くより伝わる殺陣や技斗を舞台上で実践するシーンも。古新聞を材料にした手製の刀で、子供たちも「エイッ」「ヤァー」と勢いよく斬るポーズをとっていた。

また、Villagewell Japan 株式会社の村井功さんの協力による等身大の鎧兜が展示され、兜をかぶっての記念撮影を楽しんだり、「こどもの日」にちなんだワークショップでは、兜や扇子作りを体験。親子で一緒に日本の伝統文化に触れ、子どもだけでなく、大人も楽しんでいた。

ジャパン・ソサエティー: japansociety.org

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。

Vol. 1237

NYCで注目のハイエンドなコリアンレストラン

近年、ニューヨークのミシュランガイドを賑わすようになったコリアンレストラン。ミシュランのみならず、ファインダイニングと呼ばれるハイエンドでモダンなスタイルのものが増えている。韓国のエンタメ人気も後押しし、勢いを増すコリアンレストランをレポートする。

 

Vol. 1236

バレンタインに素敵な花を贈ろう

もうすぐバレンタインデー! 米国では男性から女性に花を贈るのが一般的。どのような花を贈ったらパートナーに喜んでもらえるのか、好みの花や色をおさえつつおしゃれで美しい花を選びたいもの。本号では抜群のセンスを放つフラワーショップやバレンタインデー限定メニューなどを紹介する。