巻頭特集

ジャピオン 春の食パン選手権

食パンの由来は諸説あるが、主食+パン=「食パン」という説が有力とか? 今回はニューヨークで購入できる食パンを、モニターに協力してもらい、食べ比べ調査を行った(本文カッコ内は各モニターのペンネーム)。サンドイッチやこんがり焼き上げたトースト、あなたはどの食パンが気になる? (取材・文/音成映舞)


新型コロナウイルスによる非常事態宣言のため、17日現在、店舗により営業時間が異なります。詳細は直接店舗にお問い合わせください。

Takahachi Bakery

White Loaf …$4.25

クリームパンや総菜パンなど、懐かしの日本の味を豊富に取りそろえたパン屋。値段も良心的でいくつも購入してしまいそう。

<Comment>

生パン
■香ばしさもあるが、しっとりしている(バブルちゃん)
■薄味だが、ふわふわしている(こきんちゃん)
■あっさりモチモチで軽い口当たり(にっちゃん)
トースト
■ミミが香ばしくしっかりしている(にっちゃん)
■小麦の香りが増して食パンらしい味(ブルーライト)

 

Takahachi Bakery
25 Murray St.
(bet. Broadway &
Church St.)
takahachibakery.com



Panya

White Bread…$4.25

イーストビレッジにある日系パン屋。店内カフェで買ったパンを食べることも可能。食パンのスライスも薄切り・普通・厚切りの3種から選べる。

<Comment>

生パン
■甘さがあり、しっとり。全ての中で一番甘い(すいか)
■ふわふわしていて、とにかく甘い(にっちゃん)
■耳がかため。かむと甘みが出る(こきんゃん)
トースト
■日本の食パンに一番近い(ブルーライト)
■少しかたく、弾力がある(バブルちゃん)。

 

Panya
8 Stuyvesant St.
(bet. 2nd & 3rd Aves.)
TEL:212-777-1930


Recolte Bakery

Japanese Milky Toast…$6.00

パンマスターの称号を持つシェフ、ジェイ氏による台湾とフランスを融合させた店。日本の小麦粉を使用した食パンはもちろん、ケーキもオススメ

<Comment>

生パン
■バターの香りがして、少しもちもちしている(ブルーライト)
■ちょうどいい甘さがある(にっちゃん)
■もちもちしていて弾力がある(バブルちゃん)

トースト
■焼いてもふわふわ。カリっとしている(ビーチ)
■焼いた方がおいしく感じた(柏餅)

 

Recolte Bakery
300 Amsterdam Ave.
(bet. 74th & 75th Sts.)
therecolte.com
※食パンのスライスサービスなし


Paris Baguette

Soft Cream Bread…$5.29

1945年に韓国で創業。全米に多数店舗を持つ、歴史あるフランス風パンのチェーン店。ランチ用のサンドイッチやケーキなど、安価で種類が豊富。

<Comment>

生パン
■匂いが独特だった(にっちゃん)
■大人な味わい。発酵の香りがする(バブルちゃん)
■全体的にやわらかい(柏餅)

トースト
■焼いてもパンの香りが強い(すいか)
■サクサクした食感がいい(ビーチ)

 

Paris Baguette
W. 41st. & Broadway (Times Square)店
1450 Broadway
(他店舗はウェブサイトで確認を)
parisbaguette.com


Tous les Jours

Cream Bread….$5.95

2004年に全米でオープンし、今や50店舗以上を持つ韓国系パンチェーン店。今回の調査でモニターの評価が一番高かった。店名はフランス後で「毎日」という意味。

<Comment>

生パン
■ミミがやわらかい(しば)
■六つの中で一番軽い。甘くてもっちりしている(すいか)
■そのまま食べてもいいくらい、やわらか(ブルーライト)

トースト
■焼くともっちり感が薄れるが、甘い(にっちゃん)
■やわらかで香ばしく、食べやすい(バブルちゃん)

 

Tous les Jours
32nd St.店(Koreatown)
31 W. 32nd St.
(他店舗はウェブサイトで確認を)
tljus.com



Kirsh Bakery & Kitchen

Milk Bread…$7.00

イスラエルにあるレストランで成功を収めた、ダン・キルシュ氏が、ニューヨークで2016年に開店したレストラン。隣のベーカリーには、カフェスペースもある。

<Comment>

生パン
■かためで重い。日本にはないタイプの食パン(しば)
■バターの風味がする(こきんちゃん)
■他に比べずっしり重く、ミミがかたい(ビーチ)
トースト
■焼くと甘味を強く感じた(ブルーライト)
■生よりトーストがよい。他のようなしっとり感はない(柏餅)

 

Kirsh Bakery & Kitchen
551 Amsterdam Ave.
(bet. 86th & 87th Sts.)
kirsh.nyc

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1153

マインドフルに生きよう!

心や体を落ち着かせる効果があるとされるマインドフルネス。慌ただしく不安が尽きない日々の中で、生活に取り入れてみると少しは気持ちが楽になるかもしれない。すでに実践している人も未体験の人も、今号を読んでマインドフルネスについての理解を深めよう!

Vol. 1152

ニューヨークで学ぶ! 楽しむ! 子供の習い事 最新情報

新しい生活がスタートする5月。この時期に子供に習い事をさせたいと考える親も多い。子供向けの習い事教室の傾向や日米の違い、選ぶときの注意点やポイントなどについて、教育コンサルタントの船津徹さんに話を聞いた。

Vol. 1151

日本の手仕事

来る14日に開催されるジャパンパレードにちなみ、今号は日本の手仕事を特集する。日本の工芸やデザインをニューヨークに紹介してきた第一人者や、当地で活動する工芸作家、日本の無名作家を発掘する若きギャラリーオーナーに話を聞いた。

Vol. 1150

ニューヨーク、フードトラック最前線!

屋外でランチを楽しめる季節になってきた    ニューヨーク。テイクアウト需要が高まり、ますます進化を遂げているのがフードトラックだ。今号ではパンデミックの影響や近年のトレンドについて解説し、ニューヨークで楽しめるおすすめ のフードトラックを紹介する。