巻頭特集

マンハッタン中華街ガイド

1月25日(土)から始まる旧正月を祝して、今号はマンハッタンの中華街を探索。世界各国の中華街を歩き、料理教室を主宰するYOKOさんに楽しみ方を聞いた。おすすめのレストラン、安くておいしい食材やアジアのシーズニング、ハーブが買える店の情報満載旧正月料理のレシピも教えてもらった。



中華街をディープに散策

緻密にぎっしりと、モジュールのように奥や地下まで店が「詰まっている」中華街を、効率的に楽しく歩けるよう、YOKOさんにはテーマ別にポイントを絞っておすすめスポットを紹介してもらった(4ページに地図、5ページに住所リスト掲載)。

テーマ1正月気分に浸る

旧正月気分を味わうのにまず訪れてほしいのは、「Good Field Trading Co., Inc.。店内には正月飾りからカレンダー、ポチ袋など、赤とゴールドのアイテムが所狭しと並び、一瞬にして旧正月ワールドにトリップできる。

またこの時期、中華街にあるさまざまな店の中や店頭に旧正月コーナーが設置されるので、気後れせずにのぞいてみよう。

 

テーマ2しっかり食べる

中華料理のクラスも行うYOKOさんのお墨付きレストランは、特に飲茶(ヤムチャ)が人気の「Ping。料理のクオリティーが高く清潔感があり、サービスもアットホームだ。ザガットにも掲載された「Amazing Restaurantもおすすめ。大皿料理が中心なので、家族やグループでシェアするとよい。

向かいにある「Big Wong Restaurantは、安くてフレンドリーなのが魅力の店で、一人でも入れる雰囲気。そして味もコスパも抜群なのが、肉まんで人気の「Mei Lai Wah。春になったら肉まんを頬張りながら中華街を散策するのも楽しい。

 

 

テーマ3食材を探す

アジア料理は国によって使うシーズニングや食材が違うので、実はグロサリーストアも地域性が出るという。タイ料理なら「Bangkok Center Groceryが専門店で、ナンプラーやカレーペースト、香草、スイーツ、タイ米などタイ料理に必要なものは大概そろう。「Ken Hing Food Market Inc.はアジア全般の食材を置いているが、マンハッタンの中華街には珍しく、シンガポール系のものもある。

総合的に何でも手に入るのが「Hong Kong Supermarket。野菜や肉、魚も安く、火鍋に入れるフリルヌードルや、薬膳スープの生薬ミックスも買える。ワンストップショップとしてのイチオシは「Tan Tin Hung Supermarket品ぞろえにバラエティーがあり、アジア料理に欠かせないものを網羅している。新鮮な魚なら「Dating Seafood Marketがおすすめ。生きたロブスターも手に入る。

テーマ4漢方・お茶でパワーアップ

乾物屋の中でもYOKOさんがよく利用するのが「Chung Chou City 1, Inc.。商品の産地が分かりやすく表示され、取扱いが丁寧なので、保存状態もよい。本格的に問診して漢方を調合してもらうなら「Kamwo Meridian Herbsがおすすめ。英語が通じるので、問診の際も安心だ。

Wing Fat Company, Inc.は外見は薬屋なのだが、実は良質のハーブティーを量り売りしてくれる。驚くほど安価なので、初めてのハーブもいろいろ試してみるとよいだろう。

 

お話を聞いた人
YOKOさん

アジア料理や発酵食品を中心にした料理教室を主宰。
教室は日本をはじめ、アメリカ、台湾、フランスなどで開催。
また世界各国の中華街を歩いてきた、中華街の達人でもある。
Instagram: phiiisaaw

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。