巻頭特集

フェリーは夏の乗り物だ!

スタテンアイランド・フェリーに乗ってみよう

ニューヨーク市内には、なんと無料で乗船できてしまうフェリーもある。スタテンアイランド・フェリーだ。1817年に始まった、ニューヨーク市内最古のフェリー路線で、24時間365日、休みなく運行する。平日利用者は毎日約7万人(117便)。

バッテリーパークに程近いホワイトホール・ターミナルから、平均で30分〜1時間に1本、出航している。行き先はスタテンアイランド最北に位置する、セントジョージ・ターミナル。そこから、島内をつなぐ電車やバスも運行している。

もちろんスタテンアイランドの住民の利用率が高いが、夏には観光客も多く利用する。なんといっても自由の女神の真横を通るので、同像を無料で鑑賞するには最高の方法なのだ。

 

NYCフェリーよりも圧倒的に大きな船体は、迫力満点!

 

利用する船にも注目

フェリーは全部で7船あり、それぞれ名前やデザイン、歴史が異なる。窓のない開けた席を設けている船もあるので、運良く引き当てたいところだ。

すべての船で、飲食物の販売が行われているのだが、新型コロナウイルス感染拡大を受け、現在は一時営業を休止している。

現役フェリーのうち最も古いのは、1965年就役のジョン・F・ケネディ号。名前の由来は、もちろん同名大統領。実は2020年に引退予定なので、趣あるレトロな船内を覗いてみたい人には、早めの乗船をオススメしたい。

そして入れ替わりで、新船サンディ・グラウンド号ともう1船(名称未定)が就役予定。今からその姿を見るのが楽しみ!

 

ジョン・F・ケネディ号の内装はややノスタルジック

 

サミュエル・I・ニューハウス号では、窓ガラスなしで景色が楽しめる

 

同号から撮影した自由の女神像

 

 

The Staten IslandFerry

siferry.com

WhitehallTerminal

4 Whitehall St.
地下鉄R・W線ホワイトホール駅すぐ

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。