巻頭特集

コロナウイルスと 戦うニューヨーク

誰もが先を読めない、未知の事態。不安な日々を過ごしつつも、徐々に病気への緊張感は薄れてきているようだ。ニューヨーク市でも自粛解除が間近に迫っている今、改めてコロナウイルスのことを考えよう。


NY日系団体からのメッセージ

在ニューヨーク日本国総領事館

総領事・大使  山野内勘二さん

NYジャピオンの発行再開を心より歓迎し、祝福いたします。新型コロナが引き続き生活に大きな困難を及ぼしている状況下、NYジャピオン再開は、われわれ読者全員にとって大きな励みです。当地での経済再生と日本コミュニティーの団結に、貴社は重要な役割を果たしています。総領事館も在留邦人の皆さまに寄り添って、引き続き尽力して参ります。(ny.us.emb-japan.go.jp)


ニューヨーク日系人会(JAA)

事務長  野田美知代さん

いかがお過ごしですか? 安全で健康な毎日をお過ごしください。JAAのモットー「助け合って100年」にのっとり、「PROJECT BENTO」で200人近いシニアにお弁当を届けています。ボランティアが作ったマスクを必要な人に送り、無料の電話法律相談室も開設しています。この緊急事態を皆さんと一緒に乗り越えたいと思っています。元気な姿でJAAでお会いしましょう! ご心配なことは何時でもご連絡ください。(jaany.org)


日本クラブ

事務局長代行/ニューヨーク日本商工会議所(JCCI)
専務理事代行  前田正明さん

日本クラブでは、フロントラインで命をかけて戦っている医療従事者の方々に、無償でお弁当を差し入れするプロジェクト「NYの医療チームへお弁当を届けよう!」が、皆さまのサポートのおかげで現在進行中です。幾多の試練に耐え、乗り越えてきたニューヨークです。さらに強く生まれ変わると信じて、これまで以上に尊厳や愛、思いやりを持って一緒に前進していきましょう。(nipponclub.org)


ジャパン・ソサエティー(JS)

理事長  ジョシュア・W・ウォーカーさん

新型コロナウイルスの影響でさまざまな試練に直面されているNYジャピオン読者の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。JSは、オンライン上で活動を継続しています。9.11後のニューヨークや3.11後の日本が示してきた回復力を今、皆さまと共に力を合わせて発揮し、ニューヨークが世界の「希望の光」となるよう、一緒に頑張りましょう!(japansociety.org)

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。