巻頭特集

肌に直接つけるものだからこだわりたい自然派スキンケア

ホリスティッハーバルケアにこだわる

手作自然派その人気理由

ハーバリスト&エステティシャンのエマ・グレイブスさんと、元アーティストのモウリー・ワトマンさんの店「ブルックリン・アーボリウム」。手作りの自然派ハーバルスキンケア商品とホリスティック系(体の内側と外側、メンタルも含む総合的なアプローチ)のフェーシャルサービスが人気だ。新型コロナの影響でしばらくクローズしていたが、7月上旬から再開している。

現在フェーシャルは施術休止中だが、肌に優しい各種スキンケア商品は依然人気だ。ここで販売されているものは全て、店の奥の作業場で手作りされたもの。30〜50の小バッチで作られるので、いつも新鮮だ。

「できるだけ国内産のオーガニックを使用する」など、自然成分の原料にこだわる。原料の多くは、対話して選定したアップステートの農家から仕入れ、ハーブ類は店前の家庭菜園で栽培(ニームの木のハーブなどは国産がないため輸入)。環境問題にも取り組み、熱帯林を破壊するパーム油は使用しないなど、徹底したこだわりを見せる。

 

「子どもを授かったのが自然派に目覚めたきっかけ」と話す、共同オーナーのモウリーさん(右)とエマさん。笑顔がすてきな2人

 

現在はコロナ対策グッズも

ベストセラーは、洗顔後に化粧水いらずの保湿用ミネラルミスト(36ドル〜)とオイル(35ドル〜)のセット。乾燥した肌をしっとりさせてくれるばかりか、優しい自然の香りで癒やしを与えてくれる優れモノだ。

また再開後、新型コロナ対策関連グッズのコーナーも設置した。肌に優しいハンドサニタイザー(14ドル)、潤いを保ってくれるハンドソープ(6ドル)、肌感触の良いマスク(20ドル)なども見逃せない。

ところで、なぜ手作りが良いのかと聞いてみると、「自然の成分を使用しているので、肌トラブルがより早く改善され、より良い状態に整えてくれるんです」とモウリーさん。

「ホリスティックは、マインドも含めて全体的に良い影響を与えてくれます。私たちのメソッドは、祖母の代から受け継がれているハーバリズムをベースに、アーユルヴェーダやマインドフルネスなど、これまで学んできたさまざまなメソッドの良さを組み合わせていて、自然治癒力を助けるんです」(エマさん)

ファンデーションや日焼け止めクリームを使わない2人の肌が驚くほどきれいなのが、何よりの「手作りの良さ」の証明だ。

 

本店奥にある作業場。ここですべての商品が手作りされている

 

この日はちょうど、湯船に入れる入浴剤「Herbal Sitz Bath」(15ドル)を作っていた

 

Brooklyn Herborium
Windsor Terrace Workshop

1301 Prospect Ave. Brooklyn, NY 11218
TEL: 917-909-0569
Brooklynherborium.com
区内に支店あり
(275 Columbia St.)

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。