巻頭特集

肌に直接つけるものだからこだわりたい自然派スキンケア

超カンタン
混ぜるだできる手作りスキン&口腔ケアレシピ

除菌ジェル

感染対策に必需品の除菌ジェル。自宅で作る際は、保湿効果のあるアロエジェル、除菌作用のあるアルコール、エッセンシャルオイルを混ぜる。皮膚がカサカサにならず手の甲にも使えるのが、手作り品のポイント。

材 料

アロエジェル

アルコール度数40%以上の蒸留酒(ウオッカ、ジン、ラム、エタノールなど)

エッセンシャルオイル(ユーカリオイル、ペパーミントオイルなど、好きな香りのもの)

 

作り方

「10:1」の割合で、材料の、そして(5滴ほど)を一緒に混ぜるだけ。

 


化粧水(ローション)

水分に保湿成分(糖分)と、洗顔後のpH(ペーハー)を整える酸性のものを加えるだけ。しっとりが好きなら材料の❷を、さっぱりが好きなら材料の❸を増やしても良い。完成後は冷蔵保存すること。

 

材 料

水(精製水が良いと一般的にいわれるが、ミネラルウォーターや茶類でも可)

グリセリン(ハチミツ、日本酒、ラムなどでも可。グリセリンはホールフーズなどでも購入可)

アップルサイダー(酢、レモン汁などでも可)

 

作り方

材料❶と❷と❸を「9 : 0.5 : 0.5」の割合で混ぜる。ラベンダーやローズマリーなどのエッセンシャルオイルをたらしても良い。

 

 


歯磨き粉

しばらくすると分離するので、使うたびに混ぜるのがコツ。好みでペパーミントを入れてもスッキリする。材料❶と❷を水とウオッカに変えて「10 : 1」の割合で混ぜ、材料❸と❹を数振り入れると、マウスウォッシュもできる。

材 料

ベーキングソーダ

グリセリン

シナモン

クローブ

 

 

作り方

材料❷に❶をかぶるくらい入れ、❸と❹を各5振りほど入れ、混ぜるだけ。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。