運輸長官が市を訪問 プロジェクトに資金<マンハッタン>

ニューヨーク市を訪問したピート・ブティジェッジ運輸長官は、市内2つの交通プロジェクトへの連邦資金提供を発表した。2日付NY1が伝えた。政府が2年前に超党派で成立させた1兆ドルのインフラ法案の一環で、老朽化した鉄道トンネルに代わり、ハドソン川の下を通ってマンハッタン区とニュージャージー州を結ぶ「ゲートウェイ・トンネル」建設計画に連邦交通補助金で史上最高となる70億ドル、Qラインをイーストハーレム地区に延伸する地下鉄2番街線の次のフェーズに34億ドルを提供する。賛否両論の混雑税に関しては「政府は支持や反対する立場にはない」とした。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1226

寒い日にお家で食べたい袋麺はコレだ!!

寒くて長いニューヨークの冬は温かいスープと麺でも啜りたくなる季節だ。しかし寒い時の外食は避けたいもの。そんな時は自宅で手頃に食べられて身体を温められるインスタントラーメンはいかが? 今回は知られざるインスタント麺の誕生秘話からアレンジレシピまで紹介。

Vol. 1225

これが噂のウェグマンズ

この秋ニューヨークの最大の話題といえば、先月オープンした「ウェグマンズ」のアスタープレース店をおいて他にない。人気全米一の栄誉に輝く地元密着型スーパーだが、今までネイビーヤードに店舗があっただけで、その実態がよく知られていなかった。ところが、ここにきて売り場総面積8万7000平方フィートのフルサイズ店上陸である。抜群に鮮度のよい青果類と最高級の精肉。デリカも充実。しかも店内には日本の「魚屋さん」もあるとか。徹底解剖してみる。

Vol. 1223

ラジオシティー・ミュージック・ホール魅力

ニューヨークに住んでいると一度は訪れたことがあると思われるラジオシティー・ミュージック・ホール。冬の公演、『クリスマス・スペクタキュラー』のロケッツはもちろん、長い歴史の裏側は意外と知られていない。今号では、知っているようで意外と知らない同ホールについて紹介していく。