身長、体重差別禁止 市議会が法案可決<ニューヨークシティー>

ニューヨーク市議会は11日、住宅や雇用契約の際や公共施設において身長・体重に基づく差別を禁じる法案を可決した。同日付CNNが伝えた。バンダービルト大学の研究では、太っている女性はそうでない女性より時給が5ドル25セント低いとされるが、国内で同様の法があるのはミシガン州と6つの市のみ。市議員が法案は社会のあり方を変えるとする一方、ビジネス支援団体は影響範囲が十分に考慮されていないと指摘。肥満の人が座る客席、自転車の体重制限、シートベルトの長さなど、差別の対象が多岐に渡り、訴訟を避けるための高額な修正が必要となると述べた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。