州北部で森林火災 2010年以来最大<ニュージャージー>

ニュージャージー州森林サービスは15日、パサイク郡ウェストミルフォードで発生し数日間燃え続けた森林火災を封じ込めたと発表した。同日付CBSニューヨークが伝えた。972エーカーが焼け、同州北部では2010年以来最大規模の森林火災となった。5カ所で非難が促されたがけが人は出なかった。消防隊員は、傾斜の険しい地形で、倒木の恐れや燃えさしが飛散して延焼する危険性があるため、引き続き防火帯を確実にするとしている。火災原因は調査中だが、州が最高気温を記録する中で起きており、高温乾燥による自然発火の可能性もあるという。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。