使用済み食用油 窃盗多発とその理由<ロングアイランド>

サフォーク郡警察は5日、ハンティントン駅のチックフィレイから使用済み食用油を5回盗んだとして、クイーンズ在住のヘクター・カストロール=エスピナル被告(23歳)を逮捕した。6日付PIX11が伝えた。使用済み食用油は「液体の金」と呼ばれ、ジョン・ジェイ・カレッジ・オブ・クリミナル・ジャスティスのクリストファー・ハーマン准教授によると、リサイクルして濾過すればバイオディーゼル燃料に使え、1ガロン5ドル以上で取引される。郡内では今年、転売目的で夜中にレストランから使用済み食用油を盗む事件が100件以上起きている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1226

寒い日にお家で食べたい袋麺はコレだ!!

寒くて長いニューヨークの冬は温かいスープと麺でも啜りたくなる季節だ。しかし寒い時の外食は避けたいもの。そんな時は自宅で手頃に食べられて身体を温められるインスタントラーメンはいかが? 今回は知られざるインスタント麺の誕生秘話からアレンジレシピまで紹介。

Vol. 1225

これが噂のウェグマンズ

この秋ニューヨークの最大の話題といえば、先月オープンした「ウェグマンズ」のアスタープレース店をおいて他にない。人気全米一の栄誉に輝く地元密着型スーパーだが、今までネイビーヤードに店舗があっただけで、その実態がよく知られていなかった。ところが、ここにきて売り場総面積8万7000平方フィートのフルサイズ店上陸である。抜群に鮮度のよい青果類と最高級の精肉。デリカも充実。しかも店内には日本の「魚屋さん」もあるとか。徹底解剖してみる。