Eバイクが爆発 スーパーが全壊<ブロンクス>

5日、午前10時40分頃、ブロンクス区のスーパー、コンコース・フードプラザでEバイクのリチウムイオン電池が爆発し、大規模火災が起きた。同日付PIX11が伝えた。炎は瞬く間に店全体と隣のコインランドリーに広がり、消防士200人以上が消火にあたった。消防士5人、救急隊員1人、市民1人が負傷したが、命に別状はない。昨年、市内でリチウムイオン電池が原因の火災が200件以上起き、死者6人、負傷者147人出ており、2日に市議会が無規制のリチウムイオン電池の販売を禁じる新法とともに、市民に危険性を啓発する法案を可決したばかりだった。

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。