サル痘が収束 市保健当局が宣言<ニューヨークシティー>

先月末に連邦政府がサル痘の公衆衛生上の緊急事態宣言を解除した後、ニューヨーク市保健精神衛生局は1日、市内でのサル痘の収束を宣言した。同日付NBCニューヨークが伝えた。市内では昨年5〜12月末にかけて、3800以上の感染が報告され、ピーク時は1日約70例となったが、今年1月平均はほぼゼロに減少した。5月以降に行われたワクチン接種は15万5000回以上で、その数はカリフォルニア州に次ぐ全米第二位となる。LGBQ+を自認する人が感染の多数を占め、人種の内訳はラテン系約35%、黒人27%、白人22・4%、アジア系及び太平洋諸島系3・6%だった。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。