看護師がスト決行団体交渉が決裂<ニューヨークシティー>

9日午前6時、マンハッタン区のマウントサイナイ病院、ブロンクス区のモンテフィオーレ医療センターで組合との団体交渉が決裂し、看護師約7000人がストに突入した。同日付PIX11が伝えた。組合側は賃上げに加え、人員増と労働条件改善を求めている。市内の他の6病院は期限前に暫定合意し、看護師約1万人のストを回避した。マウントサイナイ系列2病院も3年間で19・1%の賃上げを含む暫定合意に達し、同院の看護師にも同条件を提示したが、交渉は進行中。ニューヨーク州のキャシー・ホークル州知事は8日、2病院での合意促進のため、拘束力のある仲裁を求めた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。