州保健局長が辞任知事2期目開始前に<オールバニ>

ニューヨーク州のメアリー・バセット州保健局長が、来年1月1日に辞任すると発表した。2日付NY1が伝えた。これは先月、プエルトリコ金融監督庁への転職を発表したロバート・ムヒカ州予算局長に続く、州政府要職者の辞任となる。同局長は、キャシー・ホークル知事の2期目を前に、新局長が4年の任期を全うできるよう辞任し、古巣のハーバード・チャン公衆衛生大学院に戻ると話した。ニューヨーク市保健局長だった同局長は、ハワード・ザッカー元局長の辞任を受けて1年前に就任。新型コロナ再流行やワクチン政策、ポリオやM痘(サル痘)への対応を指揮してきた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。