スーツケースから猫X線装置で発見<クイーンズ>

JFK国際空港で先月16日、預け入れ手荷物の中から生きた猫が見つかり、米運輸保安庁(TSA)の職員を驚かせた。先月24日付CNNが伝えた。ボトル、ワイングラス、ビーチサンダルと共にX線検査装置に写し出されたのは猫の輪郭だった。TSAでは日々様々な違法物を確認するが、生きた動物が見つかるのはまれなケースだという。荷物の持ち主は、世帯の同居人の猫が気付かぬうちにスーツケースに入り込んだらしいと説明した。ジッパーから毛が見えている状態で数時間閉じ込められていた猫の「スメル」は逃げ出す様子もなく無事救出された。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。