高層ビルで火災43人以上が負傷<マンハッタン>

5日午前10時半頃、マンハッタン区タートルベイのイースト52ストリートで、高層住宅の20階で火災が発生。重体2人を含む43人以上が負傷し、うち11人が消防士だった。6日付NY1が伝えた。激しい炎で唯一の出入り口の正面玄関が使えず、消防士は命綱を使って住民を救助し、建物内に入って消火にあたった。火災の原因はリチウムイオン電池で、FDNYによると今年、同電池が原因で約200件の火災が起き、6人が死亡した。ダン・フリン消防署長は「これらの火災は突然発生し、火は非常に激しく、周囲に広がり2次火災につながる可能性がある」と話した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。