3アベニューの車線再設計案を発表<マンハッタン>

ニューヨーク市交通局は12日、3アベニューの59〜96ストリート間で車線配分をし直して、自転車や歩行者に優しい道路に変える計画を発表した。13日付amニューヨークが伝えた。車中心にデザインされた3アベニューは歩行者の死傷者数が突出していることから、5車線中の1車線をバス専用、もう1つを路上駐車スペースと歩道の間を利用した自転車専用レーンに置き換えて、安全地帯、交通信号優先システムの導入も行うとしている。同局は、通勤時間の短縮を可能にし、歩行者や自転車との安全な空間を確保できるバランスの取れた交通環境を来年には作りたいと望んでいる。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。