ザトウクジラ急増ブルックリン沿岸<ブルックリン>

ロッカウェー沿岸から2マイル以内の海域を夏の生息地として、ザトウクジラの数が急増している。先月29日付NY1が伝えた。コニーアイランド近くでホエールウォッチングツアーを主宰する動物学者のミッチェル・スタインハートさんは、過去10年のハドソン川の水質改善が影響したと考える。現在ツアーでは97%の確率でクジラが見られるという。同氏は非営利団で生息数の記録にも携わり、データベースには個体ごとに異なる尾や背びれから270頭が登録されている。採餌の場所と貨物船のルートが重なることから、クジラの安全を守る取り組みも行なっている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1226

寒い日にお家で食べたい袋麺はコレだ!!

寒くて長いニューヨークの冬は温かいスープと麺でも啜りたくなる季節だ。しかし寒い時の外食は避けたいもの。そんな時は自宅で手頃に食べられて身体を温められるインスタントラーメンはいかが? 今回は知られざるインスタント麺の誕生秘話からアレンジレシピまで紹介。

Vol. 1225

これが噂のウェグマンズ

この秋ニューヨークの最大の話題といえば、先月オープンした「ウェグマンズ」のアスタープレース店をおいて他にない。人気全米一の栄誉に輝く地元密着型スーパーだが、今までネイビーヤードに店舗があっただけで、その実態がよく知られていなかった。ところが、ここにきて売り場総面積8万7000平方フィートのフルサイズ店上陸である。抜群に鮮度のよい青果類と最高級の精肉。デリカも充実。しかも店内には日本の「魚屋さん」もあるとか。徹底解剖してみる。