運転手不足深刻 生徒が通学できず<ロングアイランド>

ナッソー郡で特殊支援学校に通う100人の生徒が、スクールバスの来ない新学期を迎えた。8日付CBSニューヨークが伝えた。パンデミックの影響で運転手不足が進み、5つの学校へのバスが手配出来ず、ルートを統合しても半数の生徒が親の送迎かリモート授業を余儀なくされている。スクールバス業者協会の前代表は「運転手らは40フィートのバスに55人の子供を乗せるより、貨物自動車で自由なスケジュールで働く方を望んでいる」と述べた。同郡では契約時に5000ドルのボーナスを支給、時給を25ドルからスタートするなどして、2週間以内に運転手の獲得を目指している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1226

寒い日にお家で食べたい袋麺はコレだ!!

寒くて長いニューヨークの冬は温かいスープと麺でも啜りたくなる季節だ。しかし寒い時の外食は避けたいもの。そんな時は自宅で手頃に食べられて身体を温められるインスタントラーメンはいかが? 今回は知られざるインスタント麺の誕生秘話からアレンジレシピまで紹介。

Vol. 1225

これが噂のウェグマンズ

この秋ニューヨークの最大の話題といえば、先月オープンした「ウェグマンズ」のアスタープレース店をおいて他にない。人気全米一の栄誉に輝く地元密着型スーパーだが、今までネイビーヤードに店舗があっただけで、その実態がよく知られていなかった。ところが、ここにきて売り場総面積8万7000平方フィートのフルサイズ店上陸である。抜群に鮮度のよい青果類と最高級の精肉。デリカも充実。しかも店内には日本の「魚屋さん」もあるとか。徹底解剖してみる。

Vol. 1223

ラジオシティー・ミュージック・ホール魅力

ニューヨークに住んでいると一度は訪れたことがあると思われるラジオシティー・ミュージック・ホール。冬の公演、『クリスマス・スペクタキュラー』のロケッツはもちろん、長い歴史の裏側は意外と知られていない。今号では、知っているようで意外と知らない同ホールについて紹介していく。