銃携帯の新規制発効連邦最高裁は違憲判断<オールバニ>

ニューヨーク州では1日、銃を隠して携帯することに関する新「コンシールドキャリー」法が発効された。同日付NY1が伝えた。タイムズスクエアを含む銃携帯禁止区域や、許可証の申請要件を定めたこの法律は、連邦最高裁で違憲と判断された。連邦地裁のグレン・サダビー判事は発効数時間前に異議申し立てを却下したものの、許可証発行基準が「曖昧で主観的」で、申請者にソーシャルメディア投稿提出を求めることは憲法修正第5条の自己負罪拒否特権に抵触すると批判。同法は今後も他の法的課題に直面することが予想される。法律施行の数日前には、許可証の申請が殺到した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1170

秋はみんなでサイクリング!

秋も深まってきた今日この頃。風を感じながら気持ち良くサイクリングするのはいかが? 今号は、知れば乗りたくなるニューヨークならではの自転車の楽しみ方を紹介する。

Vol. 1169

美食の秋 ニューヨークのワイナリーを巡ろう!

カリフォルニアに代表されるアメリカのワインだが、ニューヨークにも多くのワイナリーがあるのをご存じだろうか? この季節、市内からも週末旅行で楽しめるワイナリー巡りもおすすめだ。

Vol. 1168

みんな一緒に新学期

9月から始まる新学期。新型コロナウイルスによる学校閉鎖、リモート教育などを経た今、ダイバーシティー教育も推し進められてきている。新学期に向け、そんなニューヨークの学校の今を見てみよう。

Vol. 1167

フライフィッシング入門

アップステートNYは、米国フライフィッシング発祥の地。今週は、その魅力とフライフィッシングに最適なニューヨーク近郊のスポットを紹介する。