巨大水道管が破裂断水で緊急事態<ニュージャージー>

ニューアーク市と隣町ベルビルの境界で9日朝、巨大な水道本管が破裂し、住民10万人以上が断水や水圧低下の被害を受ける事態となった。同日付NBCニューヨークが伝えた。破裂した42インチの配水管は140年前のもので、溢れた水が一時8フィートの高さまで上がった。複数の病院も被害を受け、来院制限、患者の転院、急を要さない手術を取り止めて対応した。被害地域には水道水の煮沸勧告が出され、子供の放課後プログラムなども中止された。同州に日照り注意報が出された日の出来事に、ニューアーク市危機管理室は、近隣の市にタンカーによる水の供給を要請した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。