仮想通貨の女王FBIが指名手配<マンハッタン>

FBIは先月30日、投資家から40億ドル以上だまし取ったとして、ルジャ・イグナトバ容疑者(42歳)を最重要指名手配犯10人に加えた。同日付ニューヨークポストが伝えた。同容疑者は2014年にブルガリアに「ワンコイン」を設立。世界中で、当局が詐欺だとする仮想通貨を売り込み、「クリプトクイーン(仮想通貨の女王)」と呼ばれた。17年10月にニューヨーク南部地区連邦地方裁判所に起訴される直前、自身がFBIや国際的捜査対象だという情報を得たと思われ、行方をくらませた。FBIは同被告逮捕につながる情報提供に、懸賞金最大10万ドルを支払うとしている。

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1193

ニューヨークで見つける 新生活にも役立つ こだわりの雑貨

新生活の始まる春は何かと身の回りの雑貨を新調するのにもいい時期。最近は日本からの出張者や旅行者もめっきり増え、最適な雑貨やニューヨークならではのファッションを知っておくことで会話も広がりそう!

Vol. 1192

徹底研究!サマーキャンプ2023

子供を抱える家庭にとっては、毎年この時期がサマーキャンプを決める大事なタイミング。日本への一時帰国の計画のあるなし、市内の日帰りキャンプにするか? 山間部のお泊まりキャンプにするか? お財布との相談も悩ましい。約2カ月に及ぶアメリカの長い夏休みを子供達がいかに有効に過ごすか? キャンプ選びのヒントになる情報を集めてみた。

Vol. 1191

春はもうすぐ 今年のお花見、どこ行く?

約3万4000本以上の観賞用桜が植えられ、開花時期によって街の風景が一変するのがニューヨーク。短い春を華麗に彩る桜と、おすすめのお花見スポットを紹介する。

Vol. 1190

ファッションウィーク速報も活発化NY

2023年秋冬のニューヨーク・ファッション・ウィークが15日に幕を閉じた。ファッションウィーク期間中はお祭りムードに変わるニューヨークだが、活発化するファッションシーンのトピックスを見てみよう。