副知事が辞任収賄罪などで起訴後<オールバニ>

ニューヨーク州のブライアン・ベンジャミン副知事は12日、収賄などの罪で逮捕された後に辞任した。13日付ABC7ニューヨークが伝えた。ハーレム地区選出の州上院議員だった同被告は、2019〜21年に、州の補助金5万ドルを不動産開発業者が運営する非営利団体に与える見返りに、選挙活動資金を受け取る計画に加担したとして、連邦検察当局に収賄、詐欺、共同謀議、記録改ざんなどの容疑で起訴されたが、無罪を主張している。キャシー・ホークル州知事は11日に、同被告を副知事候補として今年の州知事選を戦うと発表したが、召喚状のことは知らなかったと話した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。