日本のヤクザ幹部武器と麻薬取引で逮捕<マンハッタン>

米連邦検察当局は7日、武器と麻薬の不法取引を試みた日本のヤクザの幹部、エビサワ・タケシ容疑者ら4人の男をマンハッタンで逮捕したと発表した。同日付FOX5ニューヨークが伝えた。ニューヨーク州連邦検事によると、米麻薬取締局(DEA)は犯罪組織に武器ディーラーを装う覆面捜査員を送り込み、地対空ミサイルと覚醒剤・ヘロインの取引交渉をするおとり捜査を行い逮捕につなげた。連邦裁判所へ出頭した4人は保釈が認められず拘置されている。DEAは「ヤクザのような国際犯罪組織は、地域安全の脅威となる」と声明で述べた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。