裁判所が違憲判決州議会選挙区割り<オールバニ>

ニューヨーク州のパトリック・マカリスター判事は先月31日、民主党主導の州議会が作成した米下院および州上、下院議員選挙区改正案を却下した。同日付NY1が伝えた。判決は、11日までに「十分な超党派の支持」を得るか、中立政党による再作成を求めた。この訴訟は、特定政党や候補者に有利な選挙区割りを行うゲリマンダーを禁止した改正憲法の下、州有権者を代表して共和党が起こした。民主党のキャシー・ホークル州知事とレティシア・ジェームズ州司法長官は同日、この判決に対して控訴すると発表した。州の最高裁判所である控訴裁判所は、全て民主党の知事が任命している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。