市長就任初の予算案財政規律を重視<ニューヨークシティー>

ニューヨーク市のエリック・アダムス市長は16日、就任後初の予算案を発表した。同日付NY1が伝えた。7月1日開始の2023年会計年度に、予算準備金61億ドルを含む985億ドルを計上。勤労所得税額控除の拡大や、保育や母性保健への支出を強調する一方、警察予算は増やさず、人員の再配置で治安回復を目指す。株式や不動産市場の好況で予想以上の税収だったが、経済回復は他の地域より遅く、市民にリモートワークをやめて職場に戻るよう促した。予算案は市議会との交渉の第一歩で、6月末に合意予定。市長は「何十年もの非効率と無駄遣いからの脱却」を約束した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。