地下鉄の治安回復ホームレス支援計画<ニューヨークシティー>

地下鉄での暴力犯罪の急増を受け、ニューヨーク市のエリック・アダムス市長は18日、新しい地下鉄安全計画を発表した。同日付PIX11が伝えた。これは1月に発表された治安改善と、ホームレス、精神障害者支援を目指す州と市の共同構想の第2弾。ホームレスサービス局や保健精神衛生局、NYPDなどの共同対応チーム設置、精神衛生危機に対応する「B-HEARD」試験プログラムの対象地区拡大、シェルター提供や定住促進、心身のケアを行うプログラムの拡大、緊急避難場所を提供する「ドロップインセンター」新設などのほか、駅や電車内での警官の巡回を増やす。

               

バックナンバー

Vol. 1339

NYでK-POPカルチャーを思う存分に楽しむ方法

K-POPを代表するアーティスト・BTSが先月、兵役を経てグループとして約4年ぶりに活動を再開した。先月21日に韓国・ソウルで行われたコンサートは世界配信され1840万人の視聴者を集めた。先月15日にはNetflixアニメ『KPop Demon Hunters』がアカデミー賞長編アニメ映画賞などを受賞。近年盛り上がりを見せて久しいK-POPだったが、その勢いは止まるところなく、新たなフェーズへと突入している。その大きな波が押し寄せるのがニューヨークだ。

Vol. 1338

AIがつくる未来 最注目の起業家インタビューほか

AIは急速に私たちの生活に浸透している。話題の生成AIだけにとどまらず、政治やビジネス、医療や法律、さらには恋愛など人との関係性にまで影響を及ぼし始めた。本特集では、ブルックリン区で活動するAI起業家のインタビューを通じてその知能の正体に迫るとともに、ニューヨーク生活で活用できるAIサービスなど最新動向を紹介したい。