映画館でビール提供ライセンス申請を許可<オールバニ>

ニューヨーク州酒類管理局は19日、州内の映画館に、客席で飲むビールやワインを販売できる免許の申請を認めると裁定した。21日付イーターが伝えた。この件は、アンドリュー・クオモ元州知事などの支持派と反対派議員の間で、何年も議論されていた。以前は、業務用厨房と個別テーブルが客席にあるかや、酒類免許を得てロビーにあるバーで消費する場合のみ、販売が許されていた。新指針では、ポップコーンなど軽食を提供する映画館なら、酒類販売が主要な収入源でない限り、免許を申請できる。ただ、蒸留酒やカクテルは、別途レストラン免許を得て座席で提供しない限り販売できない。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。