外国籍市民に選挙権80万人以上が対象に<ニューヨークシティー>

9日、1カ月前に市議会で可決された、非米国籍市民に地方選挙権を与える法案が法制化された。同日付PIX11が伝えた。対象は市内に30日以上居住する永住者及び法的な労働許可を持つ者で、2023年以降、市長や市議会議員、区長などへの投票が可能になる。反対派は異議を申し立てるとするが、裁判所が却下した場合、外国人に広く地方選挙権を与える全米初の大都市となる。ニューヨーク市のエリック・アダムス市長は当初、30日という居住基準への懸念を示していたが、後に法律の支持を表明。市長が法案成立を阻止できる30日間の期限は9日午前0時に終了した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。