ホームレスシェルター「億万長者通り」に<マンハッタン>

マンハッタンの「億万長者通り」といわれる西58ストリート沿いに5日、男性用のホームレスシェルターが開設された。10日付FOXニューヨークが伝えた。旧パーク・サボイ・ホテルを転用し、24時間の警備を設置、140人を収容できるシェルターは、非営利の社会福祉事業者「ウエストハブ」が運営している。入居対象者となる、現在仕事をしているか、または求職中の人で、就職準備のトレーニングや就職活動の援助をして住まいのない人々の自立をサポートする。シェルターの開設にあたっては、地域住民団体が強く反対し、28万7000ドル以上を費やして長い法廷闘争が行われてきた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。