ラガーディア空港エアトレイン計画中止<クイーンズ>

港湾局は12日、アンドリュー・クオモ元州知事が進めていた、ラガーディア空港とマンハッタンを結ぶ「エアトレイン」計画を白紙に戻した。13日付パッチが伝えた。同計画は、遠回りとなるルートと21億ドルの高額費用のため、政治家や関係者から厳しい批判を受けており、その1週間前にキャシー・ホークル州知事が同局に代替案の検討を要請した。また計画の承認に対し、クオモ元州知事から不当な圧力があったとして、港湾局員らが元知事の辞任直後から中止を求めていた他、代替案が不当に排除されたとして、地域団体が同計画を承認した連邦航空局に対して裁判を起こしていた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。