ニューアーク滑走路格安航空会社に使用権<ニュージャージー>

運輸省は16日、ニュージャージー州のニューアーク・リバティー国際空港における午後と夕刻の滑走路の使用権を、格安航空会社1社に与えると発表した。17日付PIX11が伝えた。この離発着枠は以前、2019年に同空港から撤退したサウスウェスト航空が使用していた。今回の決定は、運輸省傘下の連邦航空局(FAA)に対する、連邦裁判所の判決を受けたもの。この滑走路使用権を巡って、格安航空会社のスピリット航空が、同航空を排除して他の航空会社に権利を与えようとしたとして、FAAを提訴していた。使用権がどの航空会社に与えられるかは決定していない。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。