女性たちが抗議集会テキサスの中絶禁止法<ブルックリン>

テキサス州が1日に施行した中絶禁止の州法に対し、ブルックリン区庁舎前で9日、女性たちが抗議集会を行った。同日付NY1が伝えた。同州法は、胎児の心拍の確認後(または妊娠6週目以降)の中絶を性的暴行や近親相姦の場合も例外なく禁止するもので、全米家族計画連盟の医師は他州がこれに続くことを懸念している。米国司法省は、この州法を違憲として差し留めを求めて提訴した。ニューヨーク州のキャシー・ホークル州知事は、「ニューヨーカーは全女性を支持することをここに示す。われわれは女性の体の尊重により理解を持っており、彼女たちを見捨てない」と述べた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1187

新年快チャイナタウンで春節を祝おう

「春節」と呼ばれる旧正月は中国の旧暦に基づく新年を意味し、一年の幕開けを祝う最も大きな祝日。中国語圏を始め韓国や香港、台湾、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどで祝われ、習慣や風習は国や地域により異なるが、皆縁起を担ぎ、盛大に行う。今回はニューヨークのチャイナタウンで見つけた春節をお届け。

Vol. 1186

Black History Month 2023 黒人の歴史について学ぼう!!

米国史においてアフリカ系米国人が担った役割や功績を称える「黒人歴史月間」が来月から1カ月にわたり開催される。今週号は黒人の歴史や文化について学べるスポットや関連行事を紹介する。

Vol. 1185

~街歩き特集~お洒落なロングアイランドシティを開拓しよう!

近年開発が進み、ウォーターフロントには高層の高級アパートメントが立ち並び、話題のバーやレストランが点在するクイーンズのロングアイランドシティ(LIC)。住みやすい街とも言われる人気のLICの魅力に迫る!

Vol. 1184

特製おせち料理で新年を寿ぐ

新年を迎える節目に家族や大切な人と、縁起物が詰まったおせち料理で華やかにお祝いしたという人も多いでしょう。今回は、おせち商材の売れ行きや、在住者によるお正月の過ごし方&おせち料理などを紹介。