学校、職場へ復帰再開へ大きなステップ<ニューヨークシティー>

ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は、「9月13日は市がパンデミックを乗り越えて大きな一歩を踏み出した復興の日だ」と宣言した。同日付CBSニューヨークが伝えた。新学期を迎えた市内の学校には100万人以上の生徒が戻り、1年半ぶりの対面授業を行った。市の職員30万人も、ワクチン接種か週ごとの検査結果の提出を義務付けられて職場復帰したが、同市長の発令は時期尚早とする声も多い。また同日より、屋内飲食、娯楽やスポーツ関連施設でのワクチン接種証明の確認に応じない事業者は、警告の上、最低1000ドルの罰金を科されることになる。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。