大統領が追悼式出席9・11資料開示を指示<マンハッタン>

ホワイトハウスは4日、同時多発テロ事件から20年となる11日、ジョー・バイデン大統領夫妻が、マンハッタンの世界貿易センタービル跡地、国防総省、ユナイテッド航空93便が墜落したペンシルベニア州シャンクスビルのナショナルメモリアルの3カ所の現場全てを訪問すると発表した。同日付NBCニューヨークが伝えた。大統領は前日3日、事件関連資料の機密指定の解除を指示した。遺族や生存者らは長年、サウジアラビア政府の関与の疑いがあると、政府にこれらの機密情報開示を求めており、それがなされない場合、今回の大統領の追悼式参加に反対するとしていた。

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。