ワクチン接種義務化公立校教師とスタッフ<ニューヨークシティー>

ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は23日、9月27日より、公立学校教師やスタッフなど市教育局職員全員に、新型コロナウイルスワクチン接種証明書を求めると発表した。同日付NY1が伝えた。これはCDC(米疾病予防管理センター)のガイダンスに基づくもので、約14万8000人が対象となる。新学期が始まる9月13日から2週間の猶予を設けた。市長は、生徒へのワクチン接種義務は考えていないと話すが、20日には危険性の高いスポーツを行う生徒やコーチらに、ワクチン接種を義務付けると発表している。市教員連盟は「支持はするが、詳細に関する協議が必要だ」と話している。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。