路上で日本刀振り回す 警察が男を逮捕 <マンハッタン>

マンハッタン区アッパーイーストサイドの路上で13日午後6時前、同区在住の33歳の男が日本刀を振り回し、これを止めようとした警官に暴力をふるった容疑で逮捕された。18日付パッチが伝えた。

同地区のマディソンアベニューと東77ストリートの角で男が刀を振り回していると通報があり、現場に向かった警官が男を拘束しようとしたところ、男は刀をさやから取り出そうとして1人の警官の顔と腹を複数回殴り、他の警官にも殴りかかろうとして、別の警官の手を負傷させた。

男は、無謀な危険行為、警察官への暴行、逮捕への抵抗、武器の不法所持などの罪に問われている。

NYPDはツイッターで男の行為について、「間違った世紀、間違った時代」と投稿した。

NYPDの統計によると、同地区の犯罪率は昨年同時期に比べて45%近く減少している。同地区にある19分署では、車の窃盗だけが増加しており、強盗、暴行のいずれも減少しているという。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1186

Black History Month 2023 黒人の歴史について学ぼう!!

米国史においてアフリカ系米国人が担った役割や功績を称える「黒人歴史月間」が来月から1カ月にわたり開催される。今週号は黒人の歴史や文化について学べるスポットや関連行事を紹介する。

Vol. 1185

~街歩き特集~お洒落なロングアイランドシティを開拓しよう!

近年開発が進み、ウォーターフロントには高層の高級アパートメントが立ち並び、話題のバーやレストランが点在するクイーンズのロングアイランドシティ(LIC)。住みやすい街とも言われる人気のLICの魅力に迫る!

Vol. 1184

特製おせち料理で新年を寿ぐ

新年を迎える節目に家族や大切な人と、縁起物が詰まったおせち料理で華やかにお祝いしたという人も多いでしょう。今回は、おせち商材の売れ行きや、在住者によるお正月の過ごし方&おせち料理などを紹介。