反ギャング活動家事件 被告に9カ月の刑 <ロングアイランド>

ロングアイランドのサフォーク郡地方検事局は4日、ギャングに殺害された10代の少女の追悼式をかく乱して少女の母親をひき殺した女に、刑事過失致死罪と器物損壊罪などで9カ月の懲役を言い渡した。同日付PIX11が伝えた。

被告がひき殺したのは、反ギャング活動家のエブリン・ロドリゲスさん。ロドリゲスさんの娘は2016年、MS13ギャングの待ち伏せを受けて殺害され、同年9月14日に遺体が見つかった。

その2年後、ロドリゲスさんが娘の追悼式を行っていたところ、同じ通りにある母親の家を訪れていた被告がろうそくや花を捨て、故人をしのぶ品物を車で持ち去ろうとした。動揺したロドリゲスさんが被告に立ち向かったため、被告は自動車のアクセルを突然踏み、ひき殺した。被告は、「追悼式のせいで母親の家が売れなくなることを懸念した」と述べた。

ロドリゲスさんは娘の死後、反ギャング活動家となり、同郡地方検事局と協力してギャング犯罪と闘っていた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。