35ドルで購入の磁器 50万ドルの価値と判明 <コネティカット>

コネティカット州ニューヘブンのガレージセールで35ドルで購入された小さな陶磁器が、30〜50万ドルの価値がある希少な15世紀中国の工芸品であることが判明した。2日付NBCニューヨークが伝えた。

所有者の氏名は公表されていないが、同氏は35ドルでこの器を購入した後、国際競売会社「サザビーズ」に評価を依頼。コバルトブルーの染め付けがほどこされた直径およそ16センチの白い鉢は、世界に七つしか存在しないものの一つだと判明した。今月17日にニューヨークで開催される同社のオークションに出品され、競売に掛けられる。

オークションハウスの中国陶磁器と美術品を専門とする、アンジェラ・マカテア氏とハン・イン氏は、陶磁器が、明代の三代目の統治者、永楽帝が治世した1400年代初めのものと判断。

同氏によると、同様の器は台湾の国立故宮博物館に二つ、ロンドンの美術館に二つ、テヘランのイラン国立博物館に一つが確認されている。米国で発見されたのは初めてとなる。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。