クオモ知事に辞任要求 外部機関がセクハラ疑惑調査 <オールバニ>

ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事からセクハラを受けたと告発する2人目の元側近の女性が現れたことを受け、州議会の少なくとも3人の民主党議員が、知事に辞任を求めた。先月28日付NBCニューヨークが伝えた。

同知事はセクハラ疑惑だけでなく、高齢者施設での新型コロナウイルスによる死者数を過少報告していた問題でも、連邦検察が捜査を開始し、窮地に立たされている。州議会議員からも、言葉による虐待と脅迫を受けたとして告発されている。これらの問題により、ほんの数カ月前まで2024年の大統領選で、民主党の最有力候補とみられていた同知事の評判は急降下し、政治生命が危うくなっている。

同知事はセクハラ疑惑を受けて先月28日、「迷惑な誘惑と解釈されたかもしれない行為」について謝罪したが、「不適切に触ったことはない」と述べた声明文を発表。

知事室は当初、セクハラ疑惑の調査を行う外部の弁護士選定について、同州のレティシア・ジェームズ司法長官に一任することに抵抗していたが、最終的にその要請に屈した。また2日、3人目のセクハラを告発する女性が現れた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1158

今が旬のフルーツ狩りに行こう!

ニューヨークでもさまざまなフルーツが旬を迎えている今日この頃。自然に囲まれながら、甘くておいしいフルーツを思う存分堪能できる楽しいフルーツ狩りに、家族や友人と出掛けてみては?

Vol. 1157

魅力満載のグリーンポイントを解剖!

川を挟んでクイーンズのロングアイランドシティーと面するブルックリン最北端のグリーンポイントは、昔ながらの街並みと店を残しながらもトレンディーな店もあり、イーストリバー沿いは開発も進む注目のエリアだ。さらに進化する最近のグリーンポイントを歩いてみよう。

Vol. 1156

フェリーに乗って行く週末のプチお出掛け 〜スタテン島編〜

マンハッタン区南端からフェリーに乗ってわずか25分。通勤圏内にもかかわらず、住民以外で訪れる人が少ないスタテン島。しかし意外にも見どころはたくさんある。今号は「近くて遠い」スタテン島の魅力に迫る。

Vol. 1155

知って得する! NYの物件事情

ポストコロナの今、ニューヨークで生活をしていると、インフレの影響もあって物価の高騰を実感せざる得ないだろう。もちろん不動産の価格も上がり続けている。物件探しのコツをつかんで、いい住まいを早めに押さえよう!