クオモ知事に辞任要求 外部機関がセクハラ疑惑調査 <オールバニ>

ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事からセクハラを受けたと告発する2人目の元側近の女性が現れたことを受け、州議会の少なくとも3人の民主党議員が、知事に辞任を求めた。先月28日付NBCニューヨークが伝えた。

同知事はセクハラ疑惑だけでなく、高齢者施設での新型コロナウイルスによる死者数を過少報告していた問題でも、連邦検察が捜査を開始し、窮地に立たされている。州議会議員からも、言葉による虐待と脅迫を受けたとして告発されている。これらの問題により、ほんの数カ月前まで2024年の大統領選で、民主党の最有力候補とみられていた同知事の評判は急降下し、政治生命が危うくなっている。

同知事はセクハラ疑惑を受けて先月28日、「迷惑な誘惑と解釈されたかもしれない行為」について謝罪したが、「不適切に触ったことはない」と述べた声明文を発表。

知事室は当初、セクハラ疑惑の調査を行う外部の弁護士選定について、同州のレティシア・ジェームズ司法長官に一任することに抵抗していたが、最終的にその要請に屈した。また2日、3人目のセクハラを告発する女性が現れた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1186

Black History Month 2023 黒人の歴史について学ぼう!!

米国史においてアフリカ系米国人が担った役割や功績を称える「黒人歴史月間」が来月から1カ月にわたり開催される。今週号は黒人の歴史や文化について学べるスポットや関連行事を紹介する。

Vol. 1185

~街歩き特集~お洒落なロングアイランドシティを開拓しよう!

近年開発が進み、ウォーターフロントには高層の高級アパートメントが立ち並び、話題のバーやレストランが点在するクイーンズのロングアイランドシティ(LIC)。住みやすい街とも言われる人気のLICの魅力に迫る!

Vol. 1184

特製おせち料理で新年を寿ぐ

新年を迎える節目に家族や大切な人と、縁起物が詰まったおせち料理で華やかにお祝いしたという人も多いでしょう。今回は、おせち商材の売れ行きや、在住者によるお正月の過ごし方&おせち料理などを紹介。