住宅でガス爆発 子供含む10人が負傷 <ブロンクス>

18日午後3時半ごろ、ブロンクス区パークチェスターのアパートでガス爆発が起き、子供6人を含む10人が負傷したとFDNYが発表した。19日付NBCニューヨークが伝えた。

今回の爆発では、重症の2人が病院に搬送され、消防士を含む6人が軽傷を負った。

アパートの2階に住む母親と2人の幼い子供は、爆発でドアやガラス、窓の転落防止の柵までが吹き飛ばされて閉じ込められた。現場に居合わせた人が撮影した動画は、6カ月の乳児と共に窓から飛び降りようとしていた母親に対して、付近の住民が地上でコートを広げ、乳児を投げるよう説得する様子が捉えられている。

また、別の住民がはしごを上って母親と4歳の娘を救出。乳児にけがはなかったが、4歳の娘は両足を骨折した。

市建築局は住民に退去を命じ、アパート内部に深刻な被害が出ているものの、構造的に安定していると判断。ガス漏れが強力な爆発を引き起こしたとみており、当局はガス管をさらに調べている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。