生徒の自殺急増 市の教育局が懸念 <マンハッタン>

ニューヨーク市教育局は、生徒の自殺が今学年度に入り、相次いでいることを懸念している。18日付PIX11が伝えた。

同局によると、前年度は通年で自殺した生徒が4人だったが、昨年9月から始まった今学年度では、これまでに5人の生徒が自殺しているという。

同局のリチャード・カランザ局長は最近の市民との集会で、「憂慮すべき傾向だ」と述べ、ビル・デブラシオ市長も同様の懸念を表明した。

増加の要因として、新型コロナ感染拡大を受けた生徒の孤立感や遠隔学習の日常化、そして家族、友人の死亡などが、精神的苦痛の一因となっている。

現在、市内全校でメンタルヘルスサービスを提供しており、同市長は対面授業の再開は不可欠だと述べた。しかし、高校での対面授業の再開は未定。市は、生徒のメンタルヘルスが懸念される場合、学校のソーシャルワーカーやカウンセラーに相談するよう保護者に呼び掛けている。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。