アジア人女性を突き倒す 女性と口論の男を逮捕 <クイーンズ>

クイーンズ区フラッシングで18日、口論の末にアジア人女性を路上に突き倒した男が逮捕された。同日付PIX11が伝えた。

NYPDのロドニー・ハリソン刑事部長はツイッターで、「52歳のアジア人女性を暴力的に突き倒したとしてパトリック・マテオ容疑者を逮捕した」ことを明らかにした。

警察によると16日午後1時55分ごろ、被害者がメーンストリート付近のルーズベルトアベニューにあるパン屋の列に並んでいたところ、見知らぬ男が近づき口論になったという。男は被害者を突き倒し、被害者は頭部を地面で打ち気絶した。

被害者の家族によると、被害者は病院に運ばれて、額を数針縫うけがを負ったという。

警察は、「事件はヘイトクライム(憎悪犯罪)として調査されておらず、偏見や中傷の報告はなかった」と述べたが、女性の家族と称する人物はSNSで、マテオ容疑者が「人種差別的な中傷を叫んだ」と投稿した。

警察の記録では、昨年アジア人に関与するヘイトクライムは27件発生しており、2019年の3件から9倍に増加しているという。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1186

Black History Month 2023 黒人の歴史について学ぼう!!

米国史においてアフリカ系米国人が担った役割や功績を称える「黒人歴史月間」が来月から1カ月にわたり開催される。今週号は黒人の歴史や文化について学べるスポットや関連行事を紹介する。

Vol. 1185

~街歩き特集~お洒落なロングアイランドシティを開拓しよう!

近年開発が進み、ウォーターフロントには高層の高級アパートメントが立ち並び、話題のバーやレストランが点在するクイーンズのロングアイランドシティ(LIC)。住みやすい街とも言われる人気のLICの魅力に迫る!

Vol. 1184

特製おせち料理で新年を寿ぐ

新年を迎える節目に家族や大切な人と、縁起物が詰まったおせち料理で華やかにお祝いしたという人も多いでしょう。今回は、おせち商材の売れ行きや、在住者によるお正月の過ごし方&おせち料理などを紹介。