集合住宅で火災 11歳少女と男児が死亡 <ニュージャージー>

 ニュージャージー州ジャージーシティーの集合住宅で10日夜遅く、11歳の少女と8カ月の男児が死亡する火災が発生した。11日付NJドットコムが伝えた。

 10日午後11時半すぎに消防士らが現場の低層住宅に向かったところ、そのうち1軒から炎と大量の煙が出ているのが確認された。11歳の少女は現場で死亡を宣告され、8カ月の弟は搬送先の病院で死亡を宣告された。

 同市の広報担当によると、11歳の少女は弟の救出を試みたとみられている。子供2人の死因については、検視官の判定を待っている状態だという。

 火災は30分あまりで鎮火されたが火災の原因は不明で、ハドソン郡放火対策本部と同消防局が火災原因の捜査を継続中。

 同市検察当局によると、死亡した子供2人の母親と6歳の男児は、消防士らが到着する前にアパートから避難して無事だった。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。