顔面と両手の移植に成功 NYUで医療チームが手術 <ニュージャージー>

 ニュージャージー州クラーク在住の男性が、NYUラングーン・ヘルスで顔面と両手の移植手術を受け、成功した。3日付ABC7ニューヨークが伝えた。

 ジョー・ディメオさん(22)は2018年7月、帰宅途中の居眠り運転による交通事故で全身に80%以上の火傷を負った。

 ディメオさんは同年8月12日、23時間にわたる手術を受け、その後、およそ20回の再建手術を受けた。しかし指先を切断し、重度のケロイドで唇やまぶたを失うなど、視力や日常生活に著しい影響が残った。

 同病院の形成外科部長で再建形成外科医のヘレン・キンメル教授らが率いる外科医、看護師など140人以上の医療専門家チームが再建手術に当たった。

 ディメオさんは事故の影響で免疫系統が非常に敏感になったことで、適合するドナーが見付かる可能性はわずか6%だった。だが臓器提供プログラム「ギフト・オブ・ライフ」が適合ドナーを特定。ディメオさんは術後、軽いウェイトトレーニングを始め、ゴルフスイングの練習を再開するまで回復した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。