幻覚キノコの罰則緩和 州知事が署名、直ちに施行される <ニュージャージー>

 ニュージャージー州のフィル・マーフィー知事は4日、違法とされる幻覚作用を起こす「マジックマッシュルーム」所持に対する罰則を緩和して、懲役期間を短縮し、罰金を厳格化する法案に署名した。同日付NJドットコムが伝えた。

 同法案は直ちに施行され、約28グラムまでの所持では重罪の第3級犯罪の代わりに、軽犯罪である治安びん乱行為に相当へ。また、同キノコの所持で有罪になった場合、最長3~5年の懲役を受ける可能性があったが、最長6カ月の懲役と罰金最高額1000ドルに改定された。

 同法案は昨年12月、州の上下両院で大麻合法化・非犯罪化する法案と共に可決。しかし同知事は大麻関連法案については、未成年者の使用における罰則の問題を理由として署名を行っていない。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。